日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

願えば叶う、こともある。

誰からもコメント類こなかったらショックだなぁ

そしたら強く生きようと思ってたんだけど

反応くださり、めっちゃ嬉しいです。

人はパンのみにて生きるにあらずを痛感します。

ほんとにありがとうございます。 

 

いま家内制手工業で作業をしております、

まだまだ受け付けております♡

アキコシーズン2 & 文章完成のお知らせ!! - 日月日誌 hitsuki nisshi

 

さて。

昨日魂の兄がうちに泊まりに来たこともあって、触発されて

今日はスートラネティ(鼻から口に紐通すヨガクリア)を

ちゃんとやりました。

 

まだ左鼻から流血しますが、かなりいい感じです。

毎日はできないんですが、今4日に1回くらい。

習慣にしたいほど、終わった後の鼻から頭に抜ける感覚がすばらしいです。

 

しかも、お兄さん(女性だけど)が、なんと、この本を私にくださったんですよ。

前に欲しいって書いたのを覚えてくれてたんですよね…

…すごいおもしろいよ、、、感謝ですね( ;∀;)

 

兄は(女性だけど)最近新たにけっこうしんどい仕事を

はじめられたので、

調子をくずさずにがんばってほしいなと思います。

 

f:id:akikologue:20190307153005j:plain

 

さて。

 

今日は(あぁ、もう昨日か)シュリニヴァス先生という

インド人の先生の

タットヴァボーダ(ヴェーダーンタの基礎)の授業でした。

ズームというオンラインシステムを使うのですが、

スカイプよりも接続が良くて、ストレスフリーで受講してます。

 

シュリニヴァス先生は教え方がものすごいうまい。

そして、私はほんとにヴェーダーンタの話を聞くのが好き。

フレーズがいちいち頭に残る。

 

そういえば、昨日、前にかいた文章を見直していたら

こんな一文が出てきました。

 

ギーターを読み終えて、「ヴェーダ」を知りたくなった。ただし、ヴェーダは膨大な哲学体系のようで、お金をかけずに近づくには どうしたらいいか探していたところ、ギーターの翻訳とヴェーダのさわりの解説を頒布している人に行き当たった。 

 

それから3年後、

お金をかけずに直球ストレートなヴェーダーンタを学んでいる。

ほんとうに望んだことは、ひとつひとつちゃんと叶っています。

(…かなってないのはすばらしい彼氏ができることくらいでしょうか…orz)

 

シュリニヴァス先生には隔週でサンスクリット語も習っているのですが、

こちらはわりと苦戦しております(つづりが覚えられません…)

 

7月には先生が来日するらしいので、楽しみです。

先生はよく「イーシュワラに任せよう」と言うのですが、

日本にいるとこの感覚が抜け落ちることがあるので

それをリアルに思い出す瞬間が週1であるのはほんとありがたいです。

 

先日、体調不良に陥った際に、ある方から

「なぜ、身体に来るのか、どういうときになるのか、分析した方がいい」

というメールをもらい、それから常にそのことは頭の片隅にあります。

 

 ちょっとでも落ちているときは、

それに伴って、やばいものにフォーカスしてしまって

悶え苦しむことになるのも経験しました。

 

今日も、いまいち突き抜けなかった(調子がいいときの私は

頭がスッコーンと突き抜けて、

神と繋がってる感覚がしっかりはっきりあります。

ジョークじゃなくそれははっきりしてます)のですが、

 

今日、今週の心身の会の内容を考えて…

タットヴァボーダのテキストを読んで…

前回の講義をちょっと見直して……

なんてことをしていたら

どんどんバキバキと回路が回復されてきて、頭が冴えさえになってきて、

身体が軽くなりました。

世界が輪郭をはっきりさせて、輝いて見える瞬間。

 

やはり、

自分がどこにフォーカスをしているかで

体調がリアルにものすごい左右されるんだな

ということに思い至りました。

 

もちろん日々の食事とか運動とかそういうのも大事なんだけど

畢竟、一番肝心なのは、意識をどこに持つか、なのかもしれません。

 

神々様ではいまいち突き抜けない場合が多いです。

ストレートにブラフマンな所に意識を向けるときに

やはり、回路は一番はっきりしてくるように思います。

 

それでも、神々を礼拝するし、樹木のスピリットには会いたいし、

神社にも教会にももちろん行きます。

そして、それらが大好きなんでありますよ。

 

akikoシーズン2は、

自分の意識と心身の管理を明確にすることからスタートするのかもしれません。

 

とにかく、神様に意識をむけまくった今は

首筋から風が吹き上げてるみたいにスッコーンと突き抜けています。

何でもできそうなパワーがフツフツを湧いてきます。

願わくば、この状態を維持していけますように。