日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行くさき今の日誌

魔法なんて、いらない

今日は自転車のカギをつけっぱなしのまま、

神社の駐輪所に置き去りにしてきてしまいました。

無事に待っていてくれてよかった…。

わたくしは今、あたまのネジがはずれております(^^; 

嫌になるほど分かりやすい自分なのであります・・・

 

そんなこんなである本日。

わたくしは東京都北区十条まで繰り出しました。

実は十条には、若かりし頃1年間程すんだことがあり、

今日のガイドの利用者のかたのおうちは、

私が住んだ家の隣のマンションの方という…

そういう偶然が、ほんっとに多いのです。この仕事で出会う場所と人。

面白いですね。

 

ですが、最近の私は、ほぼ一日トータルすると

この炎天下5,6時間くらいは歩いたり走ったりしてるんじゃないかというほど

歩かざるを得ない日が何日か続き

少々、身体が……( ;∀;)

さらに、身体が満ちてくる満月ですよ。

はるかなるグル・プールニマ…( ;∀;)

・・・まぁ冷房地獄のオフィスにいることに比べたら

100億倍身体的なダメージは軽いのだけど・・・

 

もう今日なんて、頭ガンガンしてしまってですね、、、

今日こそはわたしはもはや無理かもしれない…と心の中で泣いておりました。

がしかし、利用者のかたは、おねえさんとお出かけするんだということで

もう楽しみにまっているわけですので、

一か八かでございます。

とにかく、力を抜き、深呼吸をして、

神さま・・・(神頼み)

すると・・・笑

わたしが観たいと欲していた「メアリと魔女の花」を観るという

運びとなりまして、

そのおかげで、わたしも休息時間をいただきまして

私の頭痛も半減して、なんとか事なきを得ました。

 

メアリ~は、ざっくりいうと

魔女の宅急便風の谷のナウシカ千と千尋の神隠し÷3

(それぞれが薄くなって存在してる感じ)

という感じでありまして、

ん、どこかで観たことが…(すいません)という感じは否めませんで、、、

ただ、クライマックスのあの一言(ネタバレ防止です)はとてもヨカッタです。

 

それにしても、私のあたまがおかしいのかな、

魔女の国の描かれ方が、、、ん・・・シャンバラだ、、、と思

ってしまいました(^^;

ネタばれしてしまうのであれですが(読まないでください)

魔法の呪文の情報がメアリの第三の目に入っていくところとか

湯婆ばを彷彿とさせる校長先生の存在とか

生き物を変容させて収容させておく蔵とか

ロボット兵を彷彿とさせる魔法で動く意思なき兵士とか

アニメってすごいよなあと思います。

 

内容がわからなくても、シーンのインパクトと色彩の美しさで

ガイドしていたの子もこちらがびっくりするほど喜んで見入ってました。

 

子どもの頃に接したアニメは、

ものすごく深いところに潜在するんだろうなと

感じた次第です。

 

アニメ大国日本…

 

それにしても、どうにかこうにか切り抜けられてよかった…

わたしは、各方面からの指摘によりまして、貧血をはっきりと意識し、

この度は体質改善に本腰を入れる決意をいたしました。

もう待ったなしです。

4か月で血流を戻してありあまるようにするという意気込みです。

そのような環境も整ってきつつございます。

 

はあ…でも、今日はもういいや。ほんとうにほんとに

今日がおわれてよかったです。

 

おやすみなさい。