
日月日誌 hitsuki nisshi

from akiko otsu <来し方行く末と今の日誌>

臨床動作法研修会で、成瀬先生に出会う

臨床動作法学会の研修会というものに参加して来た。

 

成瀬悟策先生という、90歳を越える先生の考案された動作法は

ヨガや太極拳や、その他の教えるからだのとらえかたとどう違うのだろう

いまのわたしに必要なんだろうか

等々思いながら、

でも人の身体の補助という側面からも興味をもった

 

幸運な事に成瀬先生に、難しい動作法のひとつを教えて貰った

中腰からしゃがみこんで立ち上がるという

ただそれだけの動作法だったけれど

わたしは筋肉や柔軟性で、ぐらつかずにしたまで行けてしまって

成瀬先生に「びっくり仰天した」といってもらったけれど

そのあと細かい部分

・全部が連動して動いてあがってくることができない

・まえにつんのめるようにして起きて下さい といわれても

 つんのめる怖さが先に立ってお尻があがったり腰がひけてしまう

 

それが今のあなたの抱えている課題です

 

と成瀬先生に言われた。

そのものずばりである。

 

前に進む事が怖い、だから腰が引けてしまう。

 

その後、他の先生に、お尻をまえにだしてごらんと言って頂いて

そうしてみると、軸がしっかり通った。

 

成瀬先生の目のするどさと声の優しさというのは圧倒的であり

ずっと動作の事を考えているんだろうと誰かが言ってたとおりの

そういう人のすごみがあって

わたしはまた一人圧倒されて帰って来た