日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行くさき今の日誌

月を呼んでごらん?

2泊3日(車中泊入れると3泊)で近江神宮行ってきました。 ちはやふるの舞台であります。 渋滞に巻き込まれまして、約9時間かけて帰ってきましたよ。 ふー・・・ 新宿駅に降り立ったところ、 力が抜けすぎて、もうなんにもできない状態になっておりました…

never ending journey

早朝仕事の期間を今日で終えました。文字通りの力試しにくわえ早起き試しでしたが、ちょっときつかったです…( ;∀;)が、よく頑張りました。ちょっとやそっとではへこたれないぞ!! そして本日はその足で、東京国立博物館へガイド。ん?東京国立博物館…?タイ…

いま何時・・・?

本日、雨上がりの陽が沈む間際 洗濯物を取り込もうとシャーっとカーテンを開けると すごいことになっておりました!! これは見逃してなるものかと、 ダッシュで屋上によじ登りました(よじ登らないといけないため)。 ・・・写真だと、微妙なところが映らな…

種を蒔く

きょうは、遠回りして川沿いを走り、 家にたどり着くまでの距離をながくとって 満月と一緒に走りました。 家について、屋上によじ上り、ひとしきり わりと涼しい風にあたりつつ、ジャパ、しました。 月が明るすぎるのと、周囲が明るすぎるので、星は全然見え…

魔法なんて、いらない

今日は自転車のカギをつけっぱなしのまま、 神社の駐輪所に置き去りにしてきてしまいました。 無事に待っていてくれてよかった…。 わたくしは今、あたまのネジがはずれております(^^; 嫌になるほど分かりやすい自分なのであります・・・ そんなこんなである…

モノローグ

深度と強度がほしい。今欲しいのはこの2つであります。 生きていると自分の薄っぺらさがわかるのでほとほと嫌になります。 更には自分の弱いところもわかりまくることがあった次第で 自他への入り込み方が弱くて浅い… もっと深くがっつりといかないとと思い…

sweet two wolves

よおし! 今日は久々に自分で場所を確保して動いてきました! まず仰向けになって寝転がったら 30分ほど気を失っていました……(=_=)でも、疲れがどっととれました。 合間合間に、短く眠ることは、とてもいいんだろうなって思います。 今日はアサナをしっか…

朝の時間

お早うございまーす。 朝書くのはひさしぶりです。 それにしても、朝動くのは本当に気持ちがよいです、、、、 身体を清潔にして 祈りをはじめます 六つか七つのアサナで目を覚まして 座って瞑想します 非常な静けさの中に身をおく 神の事のみ考える… 我が家…

もっとも小さな者にしたことは、すなわちわたしにしてくれたことである

なんと…… わたしがヴォルス展にいった翌日に 偶然にも師匠も行かれたらしく 「すごいよかったわよ、言葉も素晴らしかったわよ」 とおっしゃいました。 そこでわたしは…… 「わたしも行きました!すごいよかったです!」 というかわりに、こういいました。 「…

a film, toward the sea

以前写真を撮るひとに 「でもさ、写真で映し出されるのは(撮った方の)自分のほうだもんね…」 と何かの拍子にいったら、 何事にも一筋縄でいかない人なのに 「そ~なんだよね(しかめっ面)」といってたのを思い出してます。 ・・・当たりまえかもしれない…

ヴォルス&サーカス、そして志茂

DIC川村記念美術館のヴォルス展をどうしてもみたくて 会期が2日までなので、朝シゴトの休みを取って強行軍を敢行しました… DIC川村記念美術館…ほぼほぼ成田空港ですか?と言いたい立地… 遠かった…( ;∀;) 午後から別のしごとだったので 9時半の開館に…

何を隠そう…

なにを隠そう、、、 私は以前coccoの熱烈なファンでした(今もとても好きです)。 ことしはデビュー20周年! ということで…武道館で2日間コンサートを行うのですが。 「だめだよ、そこは空手とかをやるところだから」と デビューしたころの武道館コンサー…

、、、こんな、日常。

勢いあまって 人に会うぞ!と宣言してしてしまって以来、、、 ほんとうにほぼ毎日、偶然の成り行きで人に会っては なりふり構わず話をせざるをえないような日々になりました 昨日は成り行きで、幾人かとあいながらあわせると 計7時間くらい話してしまった… …

過渡期

ただいま帰りました。 ・・・そういえば東京に自然に「帰る」になったのは、数年前だったな。 それまでは、帰るのは実家でした^^; わたしが小学校一年生のときになぜか執着してたもののひとつ。笑 ニングルと話をしていた(つもりでいた)木陰 その1。 私の…

夏至の日に、混沌を抱えて

昨日は夏至だったんですよね。 何か荒れ狂っているみたいなすごい夏至でしたね。 何だかブログも今までは、 自分の中の過去を一回整理しようというような思考が働いていたのですが、 「それはもう、おしまい」 と言う声がどこからか聞こえました。 いよいよ…

endless shocks....

今日は、Mさんのことを あっちでもこっちでも聞きました… 全くつながりの無い場所で、たて続きでして…… Mさ~ん!…いったい何者なのですか!!?笑 送っていただいた『チベッタンヒーリング』 とても面白く、色々とさらっと書いてありますが… 実践しようと…

I'm drifting.

母親の70歳の誕生日がせまっていて 今週の末くらいに帰ることになりそうです。 長らく帰っていないので、お墓参りしてこようかな。 さて。 わたしは一体どこへ行くのだろう… 心がワサワサしておりますが…… でも。 10年前は、渋谷の交差点を通行しながら …

小さくて重いいただきもの

頂いてしまいました。 これ、おーつさんにあげます!と言われまして 「あっ!ええ!ええと…ちょっと持たせてください」 とか言いながら、内心ドキドキしてしまいました… だって石だし、、、 この石… …とても小さいのに、 びっくりするほど重くて なんかとっ…

資本は…

何といいますか、身体に力の入らない日が若干続いております。 昨晩、師匠のメキシコ公演の稽古に付き合っていた所 師匠もまた 「何もする気が起きない、ウツかもしれない」 などといい出すので、 そちらはこれからですから!! と思った私は、とりあえず励…

I want to see....

ジャン! 見たい映画があります。 今いちばん見たいのは、これかなあ! 世界でいちばん美しい村 下高井戸シネマで7月1日から 我らがポレポレ東中野で7月8日から。 わたしはポレポレに行こうかな……一緒に行ってもヨシ、 という奇特な方はご連絡下さい。 …

グラウンディング雑感

書きたいことがあふれだしております。 先日泊まり込みで、知人の田植えの手伝いに、 山梨県北杜市に行ってきました。 彼方此方から人が集まって、大人7~8人位と子供たち。 いろんな国の家庭にお邪魔した私ですが ここの家族はすべてにおいて群を抜いてお…

Mexico

脇においておいた諸々のことに手を付けるべく立ち上がろう! と思いきや…完全に身体が熱っぽい今日。 今日は満月なんですね、やはり満月付近は不調になります…。 でも、そんなこと言ってられません。 「会いましょう」と声をかけてくれる人がいたりして ほん…

torihada desu....

やっと公演の事後処理的なことがひと段落した今日は一日休みでしたが、 何だか疲れがどばあっと出てきて 本当に3歩歩くと眠くなり、 カーペットに崩れ落ち数時間、 また3歩歩いて椅子にもたれて数時間 次の3歩で布団に… はっ いかんいかん… このままでは…

無事に、終了いたしました!

ご無沙汰しておりました、こんばんは。 4日に全部の企画が終了して、 昨年末前からなんだかんだとスタートした 「トンボの夢、その2」が無事に成就しました。 後で知ったのですが、会場はある意味東京のど真ん中ながら とてもスピリチュアルな場所で 縁が…

rehearsal

今日はスタッフが入りながらのリハーサル。 その前にかなり動いていたこともあってか 皆、なんだか渾身の出来……(/ω\)! 初見の舞台監督がおもしろい!と言ってくださったらしいので、 みなさま、、、どうぞ楽しみにいらしてくださいませ。 、、、ん?ハード…

Annapurna Dasi

ここ数日微熱が出ていましたが、 今日、午後からものすごく身体が軽くなりました。 とてもほっとしました。 昨年インド、ヴリンダ―ヴァンに行った際に、私は ムンゲルマンディル寺院に滞在させていただきました。 そして、そこの長・サドゥ・マハラージャが…

ワタシノ・グレート・ジャーニー㉕ 誕生~北米編<完>

いつぞの記事の続きだ!! という感じでございますが。 そして、ブログなんて書いている場合か!という声が どこかから響いてまいりますが…… ずっと結論がかけずにおりました。 結論なんてつけてたまるか! という気持ちもしたりしなかったりしており(*ノωノ) …

わかるまでわからないこと

やっと自分の踊りが何なのか…見えてきました ……って遅いですよね( ;∀;) でも、わかるまでほんとにわからないんです(-_-;) うまくいえないケド… 今週半ばまでどんどん気持ちがドライアップしてくるし 身体がきつくなってきてもいて (ノД`)・゜・。…となってお…

インドと整体のおはなしその③

昨日のつづきです。 三谷さんの整体。 昨日かいたことに関連して…… ここに尽くされている気がするのでリンクをはっておきます↓ http://www.rolf.jp/012f-cranio-e.html 施術中の三谷さんはただただ 「意図を持たない」(治してあげようとか、よくしてあげよ…

インドと整体のおはなしその②

前回のつづきです。 実は踊りをはじめてから(今に至るまで、、、) ほぼずっと年齢がいちばん下なので、稽古場でタメ口をきくことはそんなになく、 K君やKさんがやってきてフツーの話をフツーにできるのが、 とっても嬉しかったのを覚えています。 そんな…

インドと整体のおはなしその①

昨年はじめてインドに行きました。 はじめてのインドは、 なんというか、ずっと「欲しい」とおもっていたものを、 与えてくれた、というのが思い返したときに 一番最初に浮かんできた感想で いままで訪れたどの場所よりも強烈でした。 なつかしいようでもあ…

お釈迦様の満月

ここ数日間くらい、何だかとっても落ち着かなくて どうしたものか…どうしたらいいのか……なんだろうこの気持ちは と思っていたのですが、、、昨晩は満月だったんですね。 お釈迦様の生まれた日の満月、ウエサク祭というらしいです。 帰り道、とても大きくてホ…

*ご連絡*

みなさまこんばんは! 連休も終わって、だんだん日常に戻られている頃でしょうか。 私は少しだけ東京から離れ、高崎のシショウのお家にいってきました。 何だか私らしくないくらい人々と喋りしまして、とても楽しかったデス。世の中には素敵な人が沢山いるも…

赤羽の想い出その4

H先輩は、T総合病院という病院に入院しているらしい。 そう聞き、代々木駅から歩いて行こうと思いました。 お花を買って。 よしよしなかなかキレイで喜ぶだろう。 あ!手土産手土産…… しまった、代々木駅付近にはどこを探しても和菓子のお店が見当たらない…

赤羽の想い出その3

赤羽第三話。 赤羽というのは不思議な街でした。 赤羽会を経験した後、 『東京都北区赤羽』 という秀逸な漫画を会社に持ってきて、教えてくれたのもH先輩でした。 なぜか赤羽には銭湯の上に、自由の女神像が立っているという。 なんでだろう? 自由の女神と…

赤羽の想い出その2

第二話です。 H先輩はよく、「ボクはもし一年間の休暇が取れたら、本格的に写真の勉強をしたい」と言っていました。 現像も自分でやるほどの熱の入れようでした。 そしてあるとき、一冊の本を見せてもらいます。 それは、「土方巽」という人の生涯を色んな…

赤羽の想い出その1

今日。 赤羽駅を通りながらなぜか 書かずにはいられなくなってしまったので…… 書きたいと思います。 H先輩の事。 私が昨年まで働いていた会社の先輩です。 文章扱う仕事なら私もできるかもしれない… と思って入った会社でした。新入社員は4人。 「新人の半…

ワタシノ・グレート・ジャーニー㉔ 誕生~北米編

踊りの感覚がやっと戻ってきた… 「気持ちがやっと戻って来たじゃないの」 とさらっと解る師匠の読みというか…感覚というか…すごいわ。 それにしても、調子がずっと悪かったので怖かった……。 まだ先だから怖さは残るけど、、、でも 許されていると感じている…

ワタシノ・グレート・ジャーニー㉓ 誕生~北米編

ジャン!! 本日の戦利品。茎と葉っぱがそれぞれに最高です。 小さい頃は、苦くて食べられなかった、ウド。 採るのが楽しい、というだけの理由で、夢中で山を駆け巡っていたのですが、 いまはわかる。 この苦さと渋さが素敵なんだということが… 大人に、なり…

ワタシノ・グレート・ジャーニー㉒ 誕生~北米編

こんばんは! いま、はっと気づきました。 「誕生~北米編」とありますが、 そうです、旅はどんどんはみ出してゆきます。 農家を転々としながらアラスカまで足を延ばしていた私は 「今のわたしの実力では、星野道夫のような旅は、できないし、 もはや、ここ…

ワタシノ・グレート・ジャーニー㉑ 誕生~北米編

みなさまこんばんは。 まもなく5月ですね…いつもだったら公演前の戦々恐々なのですが 季節のせいもあり、身体がゆるみたがっています。 この一か月くらいでわたしの身体の緩み具合がなぜか 加速度的にふかまりました。春だからかな… これがいい具合に作用す…

ワタシノ・グレート・ジャーニー⑳ 誕生~北米編

こんばんは! おおー!!二十話になりました!すごい!! 早速続きです。 ハイダ・グワイのリンダの家には、わたしとカナダ人の女の子など 何人かの滞在者・訪問者がいました。 そして、たくさんの動物や、植物や、風や、野菜があった。 雨の降らないときを…

かんわきゅうだいその⑬ 重いからだ、軽いからだ

かつては、ザルと呼ばれるほどの酒豪のわたしでありました。 飲める飲める。ほとんどの男性より飲めた。 が。 いつの間にか、お酒を身体が受け付けなくなってしまいました… それでも、試しにもう一度トライしてみるか…と 昨日、白いやつをほんとうに少し飲ん…

ワタシノ・グレート・ジャーニー⑲ 誕生~北米編 

去年、はじめてアンマのダルシャンに行きました。 そういえばそのころ、自分の適当なメモがわりにしようと思ってブログをつくり、 「アンマのダルシャンに行った」とかいう記事をちょこっと書いたんですね。 1か月に一回も更新しないという幽霊ブログであり…

かんわきゅうだいその⑫ 僕らはエイリアンズ

2日つづけてかんわきゅうだいになってしまうのですが、、、、 もうずっと思っていることを書きます。 その前に、今日の私。 まるで僕らはエイリアンズ禁断の実ほうばっては月の裏をゆめみて君が好きだよエイリアンこの星のこの僻地で魔法をかけてみせるさい…

かんわきゅうだいその⑪ 日本人の私と米のおはなし

何を隠そう、わたしは生粋の日本人です。 それも、とっても山奥の谷間の村出身であります。 山と川と田畑以外、なーんにもないのであります。 そういうわたしは、何を隠そう 日本食が大好きであります。 発酵食品。このかぐわしき、日本文化。 今年も味噌を…

ワタシノ・グレート・ジャーニー⑱ 誕生~北米編

何がうれしいって、声をほめられるのが一番うれしいです。 というのも。 大学を卒業した後、私は「声」の産婆さんに出合いました。 そのころ「自分の声は人に届かない」ということを密かに、相当悩んでいた私。 そんな折、演出家の、故、竹内敏晴さんと出会…

かんわきゅうだいその⑩ 最近のできごと。

こんばんは!! 先日誕生日を迎えておりました。 30代さいしょの厄年がおわった。 誕生日の日、稽古を終えて帰る道すがら、 ものすごい心臓がバクバクして、痛くて、 狭心症か?最後の厄おとしか?と心配になりましたが、 誕生日の近い友人がケーキを一緒…

ワタシノ・グレート・ジャーニー⑰ 誕生~北米編

なんだか、先週まで、春休みの子たちにあわせて、 わたしは毎日おでかけをしておりました。 原宿のコスプレショップに行き、ランチをし。 動物園へ行き、おやつを食べ、 お買い物につきあい、カラオケに行く。 なんじゃこりゃ、、、。 あんまり興味もなくて…

ワタシノ・グレート・ジャーニー⑯ 誕生~北米編

お久しぶりの更新になってしまったにもかかわらず、、、 いきなり旅のつづきです。 100mile house でカナダの空気に徐々に慣れていった私。 でも、日本で結構勉強したはずなのに、いざとなると英語がなかなか出てこない。 もどかしい…… こんなはずじゃな…