日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

人間は環境の動物である。そして、神様にお願い。

衝撃的なことが幾つか起きている今日この頃ですが…… 昨日は神様のアッパーパンチをくらいました( ;∀;) あぁ、引っ越ししようかなーと頭の片隅で思っていたのは昨年ごろから。 そして2か月くらい前にある初めて会った男の人から突然、 「引っ越しとか考えない…

願えば叶う、こともある。

誰からもコメント類こなかったらショックだなぁ そしたら強く生きようと思ってたんだけど 反応くださり、めっちゃ嬉しいです。 人はパンのみにて生きるにあらずを痛感します。 ほんとにありがとうございます。 いま家内制手工業で作業をしております、 まだ…

アキコシーズン2 & 文章完成のお知らせ!!

みなさまこんばんはー!ご無沙汰しております!! 前回から私は一つ歳を取りました。 本来ならおめでとうございます!というところなのかもしれませんが… 実は、誕生日に絶不調に陥りました。 憑かれるわ頭痛はすごいわ吐くわの 大盛り上がり。 なんとかしよ…

ライフ・ゴーズ・オン with バスティ

迷っていたものの、 誕生日も近いことだし、ここらでいっちょ デトックスでもしとくか!! ということで。 人生初、バスティ(腸洗浄)をやってきました。 4月1日から、3日間。 さそってくださったMMさんありがとう! あなたのお陰です!! 結論から言うと、…

すべてはあざなえる縄のごとく ~スーパーナチュラル編~

たしか年明けくらいからだと思う。 私がこれを見始めたのは。 スーパーナチュラルー! ご存知(かどうか知りませんが…) サムとディーンの魔物退治から話は始まり… サタン(悪魔)が現れ… 天使が現れ… カスティエルが! 大天使ミカエルが! 堕天使ルシファー…

インドチャンネル受信中。

今日は2頁強書いた。 偉い、私。偉い!笑 やっと書きながらゾーンに入る感覚が戻ってきました… さて。 昨日、おもしろいことがありました。 前回の記事で以前自分が書いた文章の一部を書いたのだけど、 この魂の話 魂―soul は、肉体とスピリットのボーダーで…

私にとって文章を書く、とは その2

今日は3頁書いた。 偉い!私偉い! はじめから書こうとすると、先の長さに呆然としてやる気がなくなる気がするので 書きたい所から始めようと思い、 書きたいところは~と思いめぐらせていると アルナーチャレーシュラ寺院で出逢った女の子のお話だった。 な…

私にとって文章を書く、とは。

なんでこんなけったいな題名にしてしまったかといいますと… 今なぜかひっ迫して、文章を綴らなければならない・・・ という気もちが芽生えつつあるからなのです。。。 というのもある日。 W平先生のお話会で、わたしは図らずも ぜんぜん話したことがなかった…

サタンの妨害とむかうべき先

なにかを始めるぞ、と走り始めるときに かならずサタンがやってくる… というか、内なるサタンに呼応してやってくる、という感じなんだろうな。 私の場合、多くは親。 見事に時節を選んでやってくる。 そして、見事に私の元気を削ぎ、気持ちのひだに微妙~に…

ヨガの大波。

3月に入ってから「ヨガ旋風」が私のまわりで捲き起こっている。 魂の兄の導き経由で、魂の2番目の兄(たぶん。今生では年下の女性)の スタジオにお邪魔をしたのが先月末。 そこで魂の兄の職場のスタジオにお邪魔をすることになり ホットヨガ(ほぼ)初体験…

龍現る。そしてわたしはジャッキー・ペッパー

突然ですが、みなさんは「パフ」って知ってますか? ピーター・ポール&マリーさんの曲です。 パフ(Puff The Magic Dragon) 由紀さおり Cover月美udon - YouTube 解説「魔法の竜パフと少年ジャッキーペーパーとの交流と別れを描く切ないストーリーは、PP&M…

春の風がふく

しずかに色んな変化が巻き起こっている最近。 のほほん、と過ごしている気でいたけれども 会社員を放棄してから、自分の決断で一個一個決まって来る感がものすごいので それは案外重圧なんだなぁ(面白いし、展開もはやいけど)と思う。 一人で自活できてい…

映画をみて思ったこと。書店に行って思ったこと。

アイヌの本ができあがったので、プロモーションに動いているのだけれども ある映画館にチラシを置いてもらいに行ったところ ナイト上映される映画にふとめがとまってしまって どうしても観たくなって観てきました。 内容ぜんぜん知らずに見たんですが… 和歌…

楽ってなんだろう

仕事をしようと動くたびに絶不調に見舞われてた2月ですが とうとう3月に入って 指をやられました。 イタタタ! 痛くて痛くて昨日は眠ることが出来ず。 今日観念して医者にいったところ、ものすごい膿がでまして… 当分、手をつかう作業ができなくなりました。…

原子とおもしろ街道をゆく。

どうやら2月の頭の方の超絶不調は ノロウイルスだと思われます。 というか絶対そうです。 母親からまったく同じ症状の連絡があって、それがノロウイルスだということで 発覚しました! ぜったい店頭に余ったパンを食べたせいだとおもいます。 もうぜったい余…

龍とユニバーサルプレイヤー

なかなかに難しい月であった2月もまもなく終盤。 それにしても、いろんな人がいろんなことを言うね。 何でも食べた方がいいーサトヴィックな食事が良い 瞑想なんかするな!-瞑想せずして進歩無し! 祈るより生命力!-神への全託! などなどなど…いい出せば…

ピラティスと踊りと勉強会。

ここのところ行っていた幾つかのことを書いていこうと思う。 その1、ピラティスの体験をしてきた。 これがめちゃくちゃいい体験でした。 ピラティスって背骨と中の方の腹筋を使うだけのことであるとわかったんだけど、 それを使う事しかクラスの間にしなか…

長くて若干暗くてちょっとくどいよしなしごと

なんだか全然「ブログを書く」覚悟になれず(覚悟なんてあれですが…) ご無沙汰しております。 先週の木曜日に超絶不調に襲われ、バイトを15分早く上がる (15分がどうにも持たなかった…)という事態にみまわれ その晩のスカイプでヴェーダーンタのクラスも…

シクシクな日常とピッカピカの日常、そしてラマナの巻。

みなさんこんにちはー! 立春は日付が変わると同時にジャパをはじめて 夕方に井の頭公園の弁天様にお参りしましたよ! ひじょーに気持ちよかった! さて。 先週末くらいに超絶不調に陥っていました私・・・ 面接を受けた翌日位から頭痛と悪寒で消えゆく至福…

面接を受けに行く、の巻。

今日はとある会社の面接と試験を受けて参りましたー! 今年に入ってから精力的に仕事を得ようという試みをしております。 それもひとえに、来年インドに行きたいからにと 日々、知りたいこととか学びたいこととか やってみたいことがたくさんあるからです。 …

ひさびさにお知らせが3つもあります。

お知らせいくつかございます! 【お知らせ その1】 サンスクリットをやりたい…(独学は難しそうだ…) と切望していたら、不思議な縁ですばらしい機会にめぐまれました! 2月から毎週木曜日 夜22:00-23:00 Srinivas Pulluri先生にサンスクリット/ヴェーダー…

とうとう神道・その② 生命力。

こんにちはー! ひさしぶりにもといた会社の先輩 こちらに出てくる麗しのC先輩(といっても、同い年なんだけどね)→ http://akikologue.hatenadiary.jp/entry/2017/05/03/021138 から連絡があって、 いろいろな流れでブログを面白い!といって読んでくれて …

とうとう神道・その①

本日、久しぶりに立ち仕事を5時間ほどしたら 有り得ないほど疲れました… 足もつかれたけれども、頭が痛い… 立ち仕事の疲れというよりも、ここのところ回避してきた 電磁波をかなりあびまくったせいのような気がしおります。 電磁波の無いところなんてもはや…

動き出す私、凪いでいる心

日々いろんな問題が起きる。 またもや、アイヌ関係でいろいろなことが勃発。 誤解が誤解を呼び 罵られるワタクシ。 電話口で吐き捨てられる言葉。 裏切られた歴史が呼ぶ疑心暗鬼。 電話の向こうでうずまく感情の波。 よかれと思ってやったことが 裏目に出る…

宇宙バンクと探求とマーヤー

知りたいことがあふれ出てきて とてもじゃないけど、時間が足りない。 もっと早く、できれば小学校位から着手したかった色々。 とにかく自分で納得しないことには気が済まないたちなので ノロノロとですが、進んでいます。 (意外にもこの結果通りです、ほん…

新年あけて、通常営業です❤

みなさま、ごきげんよう!ご無沙汰しています。 あけましておめでとうございました。 さっそく、最近の出来事こんなんです! 私のフェイスブックの元旦のコメント欄が 〇〇 Kumar(メープ(仮)の姓)で占められる事態。 そういえば、この度でふと知り合った…

情に流されやすさは、私の弱さであった。

帰国してから1週間不調がつづいたけれども 1週間したとたんにすっかり元気になった。 不調があったために、冷静に観察できていなかったものの、 自分の身体感覚及び、自分について思うことが、 なんだか、ほんとうに ガラリと変わってしまった。 とにかく、…

逆向きに辿る旅その② ラマナと精霊とグル。

「次の記事は明日書く」のようなことをいっていたのに どうにもこうにも体調が上がったり下がったりで なにも手に着かないメリークリスマス。 クリスマス当日はヨガの日だったので、 なんとか行きたいと思い、家で、1時間ほどゆっくりアサナをすると 身体が…

逆向きに辿る旅その① 行者と祝福。

ようやく身体がこちらに慣れてきました。 昨日久々しぶりに和平先生の会に出席し 紅いショールを羽織っていたところ、先生に ネパール人かインド人にしか見えない・・・ チベットっぽくも見える(紅いショールなので)・・・ といわれました。 まだインドが…

インドより、帰国の苦しみ。

インドより無事に帰国いたしまして数日。 直後、近くのコインランドリーまで乾燥機賭けに行く元気はつらつだったのに それから徐々に急降下する体調。 翌日、魂の兄にあったりお土産をわたしたり、 ハローワークへでかけた直後あたりから 身体がやばくなって…