日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

インドにて、旅の佳境に入る私。その②

カストロのお話、その②. なぜ、そんなに詳しいのか…の質問に対する驚きの解答、、、 カ「実はね。7年前までボクはコミュニストでね。」 私「コ・・コミュニストΣ(・ω・ノ)ノ!!」 カ「父親がコミュニストだったから。だから名前がカストロ。で、神様なんて全く…

インドにて、旅の佳境に入る私 その①。

みなさま。 昨日、寝台列車のチケットがウェイティングリストにあったものが とれておらず しかしこれを逃すと何度も乗り換えが必要だったりでもうどうしようもなくなるので とうとうジェネラルチケットというのを買った私。 すなわち。 誰でも乗車できる恐…

インドにて、インド占星術を受ける私③。そして、ミーナークシへ

マドゥライに到着し、翌朝4時半に行こうと思ったのですが 携帯が壊れているので目覚ましが鳴らず、起きたのが4時50分。 急いで身支度を整えてミーナークシ寺院に行きました。 もう既に参拝客が来ていて、 上半身裸で数珠をいっぱいつけ、黒いドーティ(…

インドにて、インド占星術を受ける私その②+諸々

やっとwifi環境にいきあたりましたが アンマのアシュラムの出来事がすごすぎて まとめられるきがしません。 そこで4日間過ごし、 今日、マドゥライにつきました。 マドゥライのミナクシを信奉するおじさんと同じ席になって いろいろと教えてもらっておいた…

インドにて、インド占星術を受ける私 その①。

本日、ヨガのアシュラムでの過程がすべて終了しました! 今日は、朝のヨガ以外なにもなかったはじめての日でした。 ↓ 全員で集合写真を撮ろうとしている図。 背の順でいくと、私小さいほう(左)からさんばんめ… 今夜アンマのアシュラムに移動します。 渡航…

インドにて、初祝福を感じた私。

携帯電話が粉々に壊れ、 PCに保存していた、講義録と写真もまた、なぜか誤って消してしまい、 身辺からデータが一気に消滅いたしました。 これから一人旅がスタートしようとしている矢先の 12月1日。 幸いPCを持参していたのですが、 スマフォをみな…

インドにて、生きております。

一週間に一度更新を目標としてたのですが やることが多すぎて気づけば夜で、夜になると眠くてかないません。 ヨーガセンターの最終週です。 実技(指導方法)終わりました。 これからペーパーテストです、、、(なんと久々…) 今日は基本が終わって、 ずっと…

インドにて、再発見する私。

前回の記事で ご心配くださった皆様、 ほんとにありがとうございました。 ほんっとに嬉しかったです。 一昨日の事。 今度は三度目にあたるプージャ。ダイジョウブかな…と スダルシャナ(ヴィシュヌ)のプージャーを どきどきしながら見ている間、 すばらしい…

インドにて、へこたれる私。

インドについて早一週間。 その間に、入門式のプージャ・グルのマハーサマーディ(肉体から魂が離れたお祝いの日)のプージャがあった。 ヴェーダの基礎講義とアサナのやり方とか指導方法や キールタンと呼ばれる聖歌やサットサンガ、瞑想などで 朝5時位か…

行ってきまーす!

和仕様の名刺いれを無くしたので 以前使ってた名刺入れ(Suica入れ)を使ってたら 空港に行くまでの電車で落としました(-.-)(__) チーン牛革、鮮やかに剥奪されました。そりゃこれから会う方々が…… ゴーヴィンダナンダとかゴパールじいさんとか みんな牛さん❤…

出発の笛がなる

魂の兄がインドから帰国した。 帰国の飛行機のなかから高熱にうかされてはじめた ということで 今なお、熱などなど続いているとのことだったけれど そんなショートメールからも ものすごい祝福をうけてきた感じがつたわってきて すっごい嬉しかった。 良くも…

最近の独り言

メープ氏(仮)が手配してくれた切符が 12時間ずれというどうにもならないチケットだったことが むこうのアシュラムのおじいさんの指摘で明らかになり… うおーやばい!立往生になるところだった!! というわけで、昨日は夜通し別ルート考えたり うまくい…

解放

先日記事にしていた安田さんが解放された。 なんで今更これを引っ張り出しているんだろう、私、って ちょっと不思議に思っていたけれど 一度しか会っていなくても こんなふうに情報が流れてくるんだなと自分で感心した。 たぶん その記事を書いたころに何ら…

ちいさな齟齬と決意のお話。

なかなか覚束なかったインド渡航の手配がどんどん進み始めた。 私が渡航の意思を明確に持ってからのことだ。 決めたら、進む。 決めなければ、進まない。 そのことを今痛感している。 また失敗するかもしれないし、 人と仲たがいするかもしれないし、 嫌われ…

賭けに出るわたし

みなさまこんばんは。 まだ続くナヴァラトリをいかがお過ごしですか。 サラスヴァティ女神の今日は、 大好きなサラスヴァティにたくさんジャパをしました。 インド、ブダガヤでは、インド一大きく、参拝客の全然いない すばらしいサラスヴァティにまみえまし…

つれづれ(すぎてごめんなさい)

みなさんこんにちわ。 昨日からナヴァラトリーですね。 昨日は早朝に、福岡からうつくしいヨガの先生が来ており 吉祥寺で朝ヨガに参加してました。 ひっさびさにガンガン身体を触られて矯正してもらって そのあと背中がかなり伸びてすばらしい2時間だったの…

雑誌をつくっていたときであった安田さんのこと

部屋の中でひっくりかえってぼーっとしてた。 頭の先にある本棚になんとなく目が行って 学生のころにつくっていた、薄い雑誌をぽろっと取り出して、 なんとなく読んだ。 おもしろくなって、つぎつぎに呼んだ。 いま読み返しても、学生のやりばのない気持ちを…

近況報告

こんにちはーご無沙汰しています。 元気でやっております。 最近は食べることでストレスを解消しようとすることがなくなったのか はたまた、食に対する興味が薄れたのかわかりませんが、 はっと気づくと食べるのを忘れるような感じで、 それにともなって体重…

行ってきました北海道。

北海道行ってきましたー! 今回は(も)あやしげな話ですが。 渡航前 体調が悪い。 熱が出る。 治らない。 という症状がではじめた。 生体ハウスで3泊すると、たいていの不調は消えるので 回復を図ったのち なんでだろう?と考えるとやはり今の仕事が原因と…

近状報告その2。ハッピーについて。

こんにちは!! 元気が貯まってきました!なんて記事をアップしたのに、 急降下で谷底に撃沈し、 発熱、嘔吐、悪寒、関節痛、その他もろもろの症状に見舞われ それがほんとうに 全然治らない。 つらい。かなりつらい。 今週はワークショップもあるのに・・・…

近状報告その1(告知含む。)

ご無沙汰しております。 近状報告したいことはいくつかあるのですが… わたくし久々に風邪をひきまして熱が出ておりました。 いやしかし…… 風邪ってこんなにしんどかったでしょうか? 久々にルンルに行くともう関節が痛くて痛くてしょうがない。 その日帰ると…

元気が貯まってきました。

いま、「最後のアイヌ」がごとくよばれるおばあさんの 聞き書きを編集している。 それどころか、アイヌ語辞典を送ってもらい、 おばあさんの娘さんと合う日程をさくさく決め、 集中して編集作業にあたっている。 かなりやる気まんまんなんである。 というの…

あおいうみとイルカとそらさん・・・

フールーという会社の無料サービス期間で、 和平先生が語っていた、プリズンブレイクを見始めたところ あまりに長い。 あまりに長いけれども、めちゃくちゃ面白いので 無料期間に観終わったものの、 解約するのを忘れておりました・・・orz 不覚すぎる!! …

すばらしきかな、暗中模索

素晴らしき8月。 お金もないので、活動を最小限にしていたわけだけれども それによってゆるされた、このきわめて怠惰な8月。 ああーわたしはほんとに、 ダラッダラしたかったんだなぁ…と心底思った。 しかも7月にとある流れで決心をし設置したあるものに…

つれづれなるままに

昨日は、ヨガの先生宅で、マントラを皆で唱える会があった。 ジャパ(聖名を唱えること)は日常になりつつあるけれど 惰性になってしまったりして^^; とりわけ、日本では日常で目にする機会も葬式くらいでしかないから・・・^^; やりこんだひとのジャパを近く…

木場公園でダンス。

みなさんこんにちは!なんとか生きながらえております!! 暑い日が続きますが、お元気ですか。 さて。 9月16日12-14時のどこかで アースキャラバン2018(@木場公園)にて ダンス・ワークショップをする運びになりました。 私が個人的に外部で…

四の五の言わんと

この期に及んで、新宿K国屋 あやしい本がたくさん並ぶコーナーに 行ってしまった。 しかし、、、 オラクルカードってすごいかもしれない。 5月、日本の神様に逢いに行く前に 日本の瀬織津姫と饒速日カードをひいたら クリシュナが出てきた…事件は、記憶に…

7月末の身に降りかかる四方山話

ついに。 延びに延びているお給料がまだ入らない、、、 真夏の怪談のようなお話ですが つ…ついに来たか! 人の未払いを心配している場合ではなかったか!笑 身の振りを考えないといけませんね。 この猛暑に。 ワクワクします。 ここのところ、体調は絶好調だ…

できるだけ無計画でいたほうがいい件

昨日26日は、マヤ暦で「宇宙新年」だったそうです。 前25日は「時間が外された日」。 時間が外された日というか、打ち合わせがなくなって 時間が空いた日だったんですが…^^; そのおかげで、スーフィーの物語を一日で読み切れたんだった。 現仕事のけじめ…

母の本気。

今日は打ち合わせがあったのですが、急きょ明日に延期になり 時間ができたので、四谷でお祈りをしてから、 I先生おすすめだという ずっと読みたかった、スーフィーの教えの本を手に取りました。 毎月25日は、21:00~マリア様にむけてお祈りをします…