日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

ちいさな齟齬と決意のお話。

なかなか覚束なかったインド渡航の手配がどんどん進み始めた。 私が渡航の意思を明確に持ってからのことだ。 決めたら、進む。 決めなければ、進まない。 そのことを今痛感している。 また失敗するかもしれないし、 人と仲たがいするかもしれないし、 嫌われ…

賭けに出るわたし

みなさまこんばんは。 まだ続くナヴァラトリをいかがお過ごしですか。 サラスヴァティ女神の今日は、 大好きなサラスヴァティにたくさんジャパをしました。 インド、ブダガヤでは、インド一大きく、参拝客の全然いない すばらしいサラスヴァティにまみえまし…

つれづれ(すぎてごめんなさい)

みなさんこんにちわ。 昨日からナヴァラトリーですね。 昨日は早朝に、福岡からうつくしいヨガの先生が来ており 吉祥寺で朝ヨガに参加してました。 ひっさびさにガンガン身体を触られて矯正してもらって そのあと背中がかなり伸びてすばらしい2時間だったの…

雑誌をつくっていたときであった安田さんのこと

部屋の中でひっくりかえってぼーっとしてた。 頭の先にある本棚になんとなく目が行って 学生のころにつくっていた、薄い雑誌をぽろっと取り出して、 なんとなく読んだ。 おもしろくなって、つぎつぎに呼んだ。 いま読み返しても、学生のやりばのない気持ちを…

近況報告

こんにちはーご無沙汰しています。 元気でやっております。 最近は食べることでストレスを解消しようとすることがなくなったのか はたまた、食に対する興味が薄れたのかわかりませんが、 はっと気づくと食べるのを忘れるような感じで、 それにともなって体重…

行ってきました北海道。

北海道行ってきましたー! 今回は(も)あやしげな話ですが。 渡航前 体調が悪い。 熱が出る。 治らない。 という症状がではじめた。 生体ハウスで3泊すると、たいていの不調は消えるので 回復を図ったのち なんでだろう?と考えるとやはり今の仕事が原因と…

近状報告その2。ハッピーについて。

こんにちは!! 元気が貯まってきました!なんて記事をアップしたのに、 急降下で谷底に撃沈し、 発熱、嘔吐、悪寒、関節痛、その他もろもろの症状に見舞われ それがほんとうに 全然治らない。 つらい。かなりつらい。 今週はワークショップもあるのに・・・…

近状報告その1(告知含む。)

ご無沙汰しております。 近状報告したいことはいくつかあるのですが… わたくし久々に風邪をひきまして熱が出ておりました。 いやしかし…… 風邪ってこんなにしんどかったでしょうか? 久々にルンルに行くともう関節が痛くて痛くてしょうがない。 その日帰ると…

元気が貯まってきました。

いま、「最後のアイヌ」がごとくよばれるおばあさんの 聞き書きを編集している。 それどころか、アイヌ語辞典を送ってもらい、 おばあさんの娘さんと合う日程をさくさく決め、 集中して編集作業にあたっている。 かなりやる気まんまんなんである。 というの…

あおいうみとイルカとそらさん・・・

フールーという会社の無料サービス期間で、 和平先生が語っていた、プリズンブレイクを見始めたところ あまりに長い。 あまりに長いけれども、めちゃくちゃ面白いので 無料期間に観終わったものの、 解約するのを忘れておりました・・・orz 不覚すぎる!! …

すばらしきかな、暗中模索

素晴らしき8月。 お金もないので、活動を最小限にしていたわけだけれども それによってゆるされた、このきわめて怠惰な8月。 ああーわたしはほんとに、 ダラッダラしたかったんだなぁ…と心底思った。 しかも7月にとある流れで決心をし設置したあるものに…

つれづれなるままに

昨日は、ヨガの先生宅で、マントラを皆で唱える会があった。 ジャパ(聖名を唱えること)は日常になりつつあるけれど 惰性になってしまったりして^^; とりわけ、日本では日常で目にする機会も葬式くらいでしかないから・・・^^; やりこんだひとのジャパを近く…

木場公園でダンス。

みなさんこんにちは!なんとか生きながらえております!! 暑い日が続きますが、お元気ですか。 さて。 9月16日12-14時のどこかで アースキャラバン2018(@木場公園)にて ダンス・ワークショップをする運びになりました。 私が個人的に外部で…

四の五の言わんと

この期に及んで、新宿K国屋 あやしい本がたくさん並ぶコーナーに 行ってしまった。 しかし、、、 オラクルカードってすごいかもしれない。 5月、日本の神様に逢いに行く前に 日本の瀬織津姫と饒速日カードをひいたら クリシュナが出てきた…事件は、記憶に…

7月末の身に降りかかる四方山話

ついに。 延びに延びているお給料がまだ入らない、、、 真夏の怪談のようなお話ですが つ…ついに来たか! 人の未払いを心配している場合ではなかったか!笑 身の振りを考えないといけませんね。 この猛暑に。 ワクワクします。 ここのところ、体調は絶好調だ…

できるだけ無計画でいたほうがいい件

昨日26日は、マヤ暦で「宇宙新年」だったそうです。 前25日は「時間が外された日」。 時間が外された日というか、打ち合わせがなくなって 時間が空いた日だったんですが…^^; そのおかげで、スーフィーの物語を一日で読み切れたんだった。 現仕事のけじめ…

母の本気。

今日は打ち合わせがあったのですが、急きょ明日に延期になり 時間ができたので、四谷でお祈りをしてから、 I先生おすすめだという ずっと読みたかった、スーフィーの教えの本を手に取りました。 毎月25日は、21:00~マリア様にむけてお祈りをします…

生命体はダンスする。

人間って完璧。そしてマジで愛しかないよね! ってことを この子たちは、体現してると思う。 美とか愛とか調和ということばを 本気で、ここに、使いたいと思う。 ハンディキャプのクラスは追放になっちゃったけれども この10年、 彼らからおしえてもらった…

ふと感じたり思ったりしたこと

去年の同時期、 前回ルンルの記事を書いたのと同日に わたしはルンルの合宿から帰ってきて、こんなことを書いていた。 月を呼んでごらん?近江にて。 - 日月日誌 hitsuki nisshi 無言で行き、しんどさに身もだえながら一定時間をへて 重い身体をひきずってと…

夜明け前、辛抱これまた嬉し

きのう、インビジブルなお話を書いたのですが、書いた直後から 頭痛がすごくて…… 書いちゃいけなかったっぽい(/ω\) いたこさんにお会いして、インビジブルなお話をたくさん伺ったよ、 現在の諸々のシンクロについても教えてもらったよ、 というお話でした^^…

破壊序章

ラメッシ・バルセカールのご本をお借りして読んだ から、なのか……? 「私」が音を立てて揺れている。 そっかあ… 私は私に起こっていることをただただ起こっているママに 知ることが出来るって… そっかぁ… 私も起こっているんだ… たとえ、超絶悶絶級の惨事で…

だいじな種のおはなしを聞いた。

今年に入って、種子法の改正が行われたというニュースを耳にした瞬間 あ、とうとうやばい! と思った。 日常生活で見えないところの支配が進んでいく なんていったらいいかわからない気持ち悪さがものすごいあって これは、たぶんそういうものの一環に違いな…

変容と受容

7月7日を境に、何かがガラっと変わってしまった。 拠って立つものがなにもないことの覚束なさと なんだって出来るんだという解放と まだまだ自分の中で統合しきれてないたくさんの感情と それでも神様に向かおうと思うと光に似たものと そういうのがぐちゃ…

ぶっ飛ばせ!

最近は一か月にいちどになっていしまってるルン・ルに行ったら、 途中から、ハートのあたりが苦しくなってきてしまった!! 目から涙が出てきて、そのうちハートがどんどん躍動してきて もっと涙が出てきて、やばい嗚咽になりそう……止まらない!! と思いな…

7月をむかえて・・・’とりなし’ とバクティ

この時期に梅雨明けというのは一体全体 どういうことでしょうか…… あ、、、、暑い。 この時期になるとわたくしは蜃気楼のように心もとない気持ちになるのですよ… さて。 6月25日は、 東欧の「メジュゴリエ」で聖母マリアが幻視者に初めて現れた日であり …

7月をむかえるにあたって……ババさまとか

6月にヨガの先生のところでお会いした、 ガンガーでの儀式を執り行う若い聖者スンダールさんの個人セッションなるものを 食事会のなかでの方々との勢いで予約したワタクシ。 (お会いした日、色々なことに巻き込まれており落ち込んでいたため、 景気づけに…

フルムーン・フルコースな六月(追記有)

昨日はフルムーンでしたよね… 確か13:45くらいがジャストだったと記憶していたのですが もう眠くて眠くてね… 眠くて眠くて…… … あ、あれ?… ものすごい至福感のなかに居て、 多分寝てた…時間たってたもん。 そして!! 起きた瞬間にこう思った。 「ジャ…

Think Out of the Box その2

ここのところ、人と会ってご飯を食べる機会が滅茶苦茶にふえた。 特に5-6月は多かった。 ・・・今までは夜の時間ほぼ稽古にあいてていたのと、それに付随するたくさんの仕事があって、一日がおわると全くへとへとで時間がれなかっただけなのだと思うけれ…

Think out of the Box その1

本日帰り道。 ふと見上げると、、、、 これは!!! これはー!!!! ケサラン・パサランだーーーー! 注)知らない方はこちらをどうぞ。 幸せを運ぶ?未確認生物ケサランパサランの正体とは? - NAVER まとめ ということで、頭上高くに手を伸ばして チャー…

君は聖書を読んだか?

今日 打ち合わせの帰り、四ッ谷で乗り換え、 イグナチオ教会でお祈りして帰ろうと思いました。 その後 駅併設の喫茶店で コーヒを飲もうと座ったら 隣に、私が、まさに今日、地元の 図書館で借りようか迷っていた本↓ https://www.amazon.co.jp/みんな彗星を…