日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

夜明け前、辛抱これまた嬉し

きのう、インビジブルなお話を書いたのですが、書いた直後から 頭痛がすごくて…… 書いちゃいけなかったっぽい(/ω\) いたこさんにお会いして、インビジブルなお話をたくさん伺ったよ、 現在の諸々のシンクロについても教えてもらったよ、 というお話でした^^…

破壊序章

ラメッシ・バルセカールのご本をお借りして読んだ から、なのか……? 「私」が音を立てて揺れている。 そっかあ… 私は私に起こっていることをただただ起こっているママに 知ることが出来るって… そっかぁ… 私も起こっているんだ… たとえ、超絶悶絶級の惨事で…

だいじな種のおはなしを聞いた。

今年に入って、種子法の改正が行われたというニュースを耳にした瞬間 あ、とうとうやばい! と思った。 日常生活で見えないところの支配が進んでいく なんていったらいいかわからない気持ち悪さがものすごいあって これは、たぶんそういうものの一環に違いな…

変容と受容

7月7日を境に、何かがガラっと変わってしまった。 拠って立つものがなにもないことの覚束なさと なんだって出来るんだという解放と まだまだ自分の中で統合しきれてないたくさんの感情と それでも神様に向かおうと思うと光に似たものと そういうのがぐちゃ…

ぶっ飛ばせ!

最近は一か月にいちどになっていしまってるルン・ルに行ったら、 途中から、ハートのあたりが苦しくなってきてしまった!! 目から涙が出てきて、そのうちハートがどんどん躍動してきて もっと涙が出てきて、やばい嗚咽になりそう……止まらない!! と思いな…

7月をむかえて・・・’とりなし’ とバクティ

この時期に梅雨明けというのは一体全体 どういうことでしょうか…… あ、、、、暑い。 この時期になるとわたくしは蜃気楼のように心もとない気持ちになるのですよ… さて。 6月25日は、 東欧の「メジュゴリエ」で聖母マリアが幻視者に初めて現れた日であり …

7月をむかえるにあたって……ババさまとか

6月にヨガの先生のところでお会いした、 ガンガーでの儀式を執り行う若い聖者スンダールさんの個人セッションなるものを 食事会のなかでの方々との勢いで予約したワタクシ。 (お会いした日、色々なことに巻き込まれており落ち込んでいたため、 景気づけに…

フルムーン・フルコースな六月(追記有)

昨日はフルムーンでしたよね… 確か13:45くらいがジャストだったと記憶していたのですが もう眠くて眠くてね… 眠くて眠くて…… … あ、あれ?… ものすごい至福感のなかに居て、 多分寝てた…時間たってたもん。 そして!! 起きた瞬間にこう思った。 「ジャ…

Think Out of the Box その2

ここのところ、人と会ってご飯を食べる機会が滅茶苦茶にふえた。 特に5-6月は多かった。 ・・・今までは夜の時間ほぼ稽古にあいてていたのと、それに付随するたくさんの仕事があって、一日がおわると全くへとへとで時間がれなかっただけなのだと思うけれ…

Think out of the Box その1

本日帰り道。 ふと見上げると、、、、 これは!!! これはー!!!! ケサラン・パサランだーーーー! 注)知らない方はこちらをどうぞ。 幸せを運ぶ?未確認生物ケサランパサランの正体とは? - NAVER まとめ ということで、頭上高くに手を伸ばして チャー…

君は聖書を読んだか?

今日 打ち合わせの帰り、四ッ谷で乗り換え、 イグナチオ教会でお祈りして帰ろうと思いました。 その後 駅併設の喫茶店で コーヒを飲もうと座ったら 隣に、私が、まさに今日、地元の 図書館で借りようか迷っていた本↓ https://www.amazon.co.jp/みんな彗星を…

とりとめないここ2週間くらいの出来事と雑感など

みなさまお久しぶりです。 悲しみの爆弾が、地雷のようにあちこちにまだ埋められていることを思い知らされ それが数発の大爆発を起こした時点で、 めったにしないのだけど人に助けを求めたら 冷静に自分のやり方の見直しを迫られました・・・ わたしは悲嘆に…

悲しみの爆弾は吐く息と一緒に

悲しみの波みたいなのが、どこに仕舞われていたのか、 自分の中からどばっと出てきている。 理解されたい、愛されたい、認められたい……のような気持が まだまだ自分の中にたくさんあるんだなぁみたいな発見をしている。 そして、そういう波がきたときは それ…

世界でいちばん美しい村

ここ数日間、さまざまなことが巻き起こるなかで、 体調が崩れ、ここ数年で一番心も落ちこんだ。 誰かが自分の中でオイオイ声を上げて泣いているもんだから ちょっと泣いてしまった…(あちゃー(/ω\) が。 が!! アンマのダルシャンのお陰か、ハートだけはず…

アンマのダルシャンその④

何か…アクセス数が未だかつてないほどのもんのすごい数になっていて これはアンマの効果としか考えられないのですが・・・ そんなにすぐ単語でヒットするもんなんでしょうか。仰け反りました、、、、(^^; さて「アンマ」のダルシャンについて その③ です! …

アンマのダルシャンその③

「アンマ」のダルシャンについて その② 今年のアンマのダルシャン会場は、昨年・一昨年と違いものすごく穏やかで落ち着いていて、一貫して「凪」の空気があったように思いました。その中で、アンマの登場と儀式の進行の中で静かにエネルギーのうねりが押し寄…

アンマのダルシャンその②

「アンマ」のダルシャンについて SNS用に文章にまとめました。 (SNSには様々な理由で個人的な事はあんまり載せてないでありますが…(^^;) アンマのダルシャンその1 日本近代の大聖者、弁栄上人が言った「宇宙大霊=大愛」がすべての源にある、という…

アンマのダルシャン

3日間のアンマのダルシャンに通っています。アンマのダルシャン(謁見の意味)は 抱擁を意味して、 世界各国で歓迎され 日本ではあまり知名度はないものの 欧米ではものすごいの人がつめかけるらしい。 アンマはほんとの母で、聖者なんだ……と 今年のはいろんな…

私は何を信じるのか、問題。

今日はへとへとになるまで歩き回って書店での本のアピールをしてきた。 最近の書店は結構すごいことになってる。 カオスだ。 大型書店は担当者も大変だ・・・・そりゃ機械的な対応にもなるだろう。 結構凹む。 しかし、私は同時に思った。 本当に本当に本当…

だんごなお話

土曜日。 実家に行っていた時に摘んで冷凍して持って帰って来たヨモギで 団子をこしらえました。 どんな絵具でも出せない この、エメラルドグリーン。 そして… 袋一杯摘んでもゆでるとこれだけになっちゃうのよね・・・感をご覧ください。 適当にすりつぶし…

地味にビックリしたことやすごい納得したことや嬉しくなったことなどについて覚書のような文。

今日、夜21:00から聖母に向けてそれぞれお祈りしましょう という呼びかけがあり、 予定を早めに切り上げて帰宅して、30分程ロザリオの祈りというのを捧げました。 で。 そのあと、だらしな~く、 ヒマラヤ山羊ちゃんの絨毯に伸びて寝そべっていたワタ…

皇居と聖母とヘヴィなご神事。

現在の仕事は失職するかもしれず、 先行きが全くもって見えない中なのに、妙に元気なワタクシ。 エネルギーに満ちております。最後までやってやる感に満ちみちております。 先日、会社に行ったら、シャッターが下りていた。 慌てて電話すると「追い出された…

あっこさん、日本のかみさまに会いに行く~の巻 その④

みなさまご無沙汰です! ワタクシ、先週は4日間の皇居での勤労奉仕+前後に1日ずつ お話会と麻賀多神社(日月神示が有名)で計6日の行事に参加していました。 ものすごいインパクトあるできごとだったので、あらためて 書きたいと思っています。 実に、「…

かんわきゅうだい・ごんぎつねさまのこと

いつも行く神明宮とはちょっと違う方向にある 八幡さまにふっと気が向いてお参りに行ってから そこの神職の方とちょっとした出来事がきっかけで仲良くなった。 この方のことをわたくしは心の中で 「ごんぎつねさま」 と呼んでいます。 ごんぎつねさまがそっ…

あっこさん、日本のかみさまに会いに行く~の巻 その③

みなさまこんにちはー! 4月くらいから時折ものすごい頭痛に襲われたり、 眠気が抜けなかったりと、 ちょっと体調的におかしいな…と思っていましたが 昨日、また頭痛の襲来。 わたしは頭痛の耐性が無いので、この痛みにはめっぽう弱く 頭をかかえていました…

あっこさん、日本のかみさまに会いに行く~番外編 褐色の聖母と女性性

みなさまこんばんはー! 今日、出社したら、会社のシャッターが下りており、 おかしいな…とおもいつつ、待てど暮らせど開かない、、、 中に入るのを諦めて近くの喫茶店で作業しながら電話をかけて理由を聞く。 ご想像にお任せいたしますが、衝撃の事実をはじ…

かんわきゅうだい・最近のこと

みなさまこんばんは! 本日はヨーガに参戦。 色んな人にいろんな角度からいろんなアドバイスを貰う日でした。 その幾つかは自分にとってはかなり大きい問題を含む示唆でした。 今、わたしすごい転換点なのです。 身体が変わってきてるので、それが自分なりに…

あっこさん、日本のかみさまに会いに行く~の巻 その②

みなさまこんばんは。 今日は、自分の身体がかなり緩んでいることを 「通常モード」に戻ったことで思い知りました。 いつも、連休は何泊かルン・ルに行き、最終日に緩みすぎて電車の網棚に全て忘れて帰る、のようなことをする私なのですが、今年は1日だけ高…

あっこさん、日本のかみさまに会いに行く~の巻 その①

みなさまご無沙汰しておりました。 4月末からほんとに時空のポケットに入ったみたいな 不思議な時間の流れの中にいました。 更にこのGW終わりが凄まじかったです。 体調が( ;∀;)。 一昨日後半から酷い眠気で立っていられないほどになり、 昨日は朝から頭…

恩寵

死ぬほどの体験がいつ訪れるのかはよくわからないし、 生涯のうちに何度来るのかもよくわからないのだが、 私にとっては、そのうちのひとつが 2015年の9月に訪れた。 って書いていて、結構最近だ な!って思ってしまいましたが。 意識を失って、目をあ…