日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行く今と日々のアーカイブとして綴っています

龍とユニバーサルプレイヤー

なかなかに難しい月であった2月もまもなく終盤。 それにしても、いろんな人がいろんなことを言うね。 何でも食べた方がいいーサトヴィックな食事が良い 瞑想なんかするな!-瞑想せずして進歩無し! 祈るより生命力!-神への全託! などなどなど…いい出せば…

ピラティスと踊りと勉強会。

ここのところ行っていた幾つかのことを書いていこうと思う。 その1、ピラティスの体験をしてきた。 これがめちゃくちゃいい体験でした。 ピラティスって背骨と中の方の腹筋を使うだけのことであるとわかったんだけど、 それを使う事しかクラスの間にしなか…

長くて若干暗くてちょっとくどいよしなしごと

なんだか全然「ブログを書く」覚悟になれず(覚悟なんてあれですが…) ご無沙汰しております。 先週の木曜日に超絶不調に襲われ、バイトを15分早く上がる (15分がどうにも持たなかった…)という事態にみまわれ その晩のスカイプでヴェーダーンタのクラスも…

シクシクな日常とピッカピカの日常、そしてラマナの巻。

みなさんこんにちはー! 立春は日付が変わると同時にジャパをはじめて 夕方に井の頭公園の弁天様にお参りしましたよ! ひじょーに気持ちよかった! さて。 先週末くらいに超絶不調に陥っていました私・・・ 面接を受けた翌日位から頭痛と悪寒で消えゆく至福…

面接を受けに行く、の巻。

今日はとある会社の面接と試験を受けて参りましたー! 今年に入ってから精力的に仕事を得ようという試みをしております。 それもひとえに、来年インドに行きたいからにと 日々、知りたいこととか学びたいこととか やってみたいことがたくさんあるからです。 …

ひさびさにお知らせが3つもあります。

お知らせいくつかございます! 【お知らせ その1】 サンスクリットをやりたい…(独学は難しそうだ…) と切望していたら、不思議な縁ですばらしい機会にめぐまれました! 2月から毎週木曜日 夜22:00-23:00 Srinivas Pulluri先生にサンスクリット/ヴェーダー…

とうとう神道・その② 生命力。

こんにちはー! ひさしぶりにもといた会社の先輩 こちらに出てくる麗しのC先輩(といっても、同い年なんだけどね)→ http://akikologue.hatenadiary.jp/entry/2017/05/03/021138 から連絡があって、 いろいろな流れでブログを面白い!といって読んでくれて …

とうとう神道・その①

本日、久しぶりに立ち仕事を5時間ほどしたら 有り得ないほど疲れました… 足もつかれたけれども、頭が痛い… 立ち仕事の疲れというよりも、ここのところ回避してきた 電磁波をかなりあびまくったせいのような気がしおります。 電磁波の無いところなんてもはや…

動き出す私、凪いでいる心

日々いろんな問題が起きる。 またもや、アイヌ関係でいろいろなことが勃発。 誤解が誤解を呼び 罵られるワタクシ。 電話口で吐き捨てられる言葉。 裏切られた歴史が呼ぶ疑心暗鬼。 電話の向こうでうずまく感情の波。 よかれと思ってやったことが 裏目に出る…

宇宙バンクと探求とマーヤー

知りたいことがあふれ出てきて とてもじゃないけど、時間が足りない。 もっと早く、できれば小学校位から着手したかった色々。 とにかく自分で納得しないことには気が済まないたちなので ノロノロとですが、進んでいます。 (意外にもこの結果通りです、ほん…

新年あけて、通常営業です❤

みなさま、ごきげんよう!ご無沙汰しています。 あけましておめでとうございました。 さっそく、最近の出来事こんなんです! 私のフェイスブックの元旦のコメント欄が 〇〇 Kumar(メープ(仮)の姓)で占められる事態。 そういえば、この度でふと知り合った…

情に流されやすさは、私の弱さであった。

帰国してから1週間不調がつづいたけれども 1週間したとたんにすっかり元気になった。 不調があったために、冷静に観察できていなかったものの、 自分の身体感覚及び、自分について思うことが、 なんだか、ほんとうに ガラリと変わってしまった。 とにかく、…

逆向きに辿る旅その② ラマナと精霊とグル。

「次の記事は明日書く」のようなことをいっていたのに どうにもこうにも体調が上がったり下がったりで なにも手に着かないメリークリスマス。 クリスマス当日はヨガの日だったので、 なんとか行きたいと思い、家で、1時間ほどゆっくりアサナをすると 身体が…

逆向きに辿る旅その① 行者と祝福。

ようやく身体がこちらに慣れてきました。 昨日久々しぶりに和平先生の会に出席し 紅いショールを羽織っていたところ、先生に ネパール人かインド人にしか見えない・・・ チベットっぽくも見える(紅いショールなので)・・・ といわれました。 まだインドが…

インドより、帰国の苦しみ。

インドより無事に帰国いたしまして数日。 直後、近くのコインランドリーまで乾燥機賭けに行く元気はつらつだったのに それから徐々に急降下する体調。 翌日、魂の兄にあったりお土産をわたしたり、 ハローワークへでかけた直後あたりから 身体がやばくなって…

インドにて、最終日に解けたこと。

今日の夜…(18日の00:00)発の飛行機で日本に戻ります。本当は17日の22:00でしたが、ちょっと遅れるみたいです。 当初、チェンナイ付近の観光地(マハーバリプラムやカンチープラム)に寄ってから帰国しようと思ったものの、、、ここに着いた日に全てを…

インドにて、シヴァを巡る私。

アルナーチャレーシュワラ寺院で出逢った 小さな可愛い女の子ラージュ(仮)と ダルシャン時間が来るまで、ひたすら目隠しして鬼ごっこしたり 境内を(足が速いので)本気で走って捕まえたりしていたわけですが 異色の組み合わせである私達は、かなり目立ち……

インドにて、上がっては下がる私。そして、ティルバンナマライへ。

ミーナークシを出て、旅も佳境かと力が入っていた私。 3日間の強制断食を伴う新たな佳境が待っていようとは思ってもみなかった愚かな私でありました、、、、 アルナーチャラのあるティルバンナマライについたのが、11日朝の5:00。リクシャ―に乗ってラマ…

インドにて、旅の佳境に入る私。その②

カストロのお話、その②. なぜ、そんなに詳しいのか…の質問に対する驚きの解答、、、 カ「実はね。7年前までボクはコミュニストでね。」 私「コ・・コミュニストΣ(・ω・ノ)ノ!!」 カ「父親がコミュニストだったから。だから名前がカストロ。で、神様なんて全く…

インドにて、旅の佳境に入る私 その①。

みなさま。 昨日、寝台列車のチケットがウェイティングリストにあったものが とれておらず しかしこれを逃すと何度も乗り換えが必要だったりでもうどうしようもなくなるので とうとうジェネラルチケットというのを買った私。 すなわち。 誰でも乗車できる恐…

インドにて、インド占星術を受ける私③。そして、ミーナークシへ

マドゥライに到着し、翌朝4時半に行こうと思ったのですが 携帯が壊れているので目覚ましが鳴らず、起きたのが4時50分。 急いで身支度を整えてミーナークシ寺院に行きました。 もう既に参拝客が来ていて、 上半身裸で数珠をいっぱいつけ、黒いドーティ(…

インドにて、インド占星術を受ける私その②+諸々

やっとwifi環境にいきあたりましたが アンマのアシュラムの出来事がすごすぎて まとめられるきがしません。 そこで4日間過ごし、 今日、マドゥライにつきました。 マドゥライのミナクシを信奉するおじさんと同じ席になって いろいろと教えてもらっておいた…

インドにて、インド占星術を受ける私 その①。

本日、ヨガのアシュラムでの過程がすべて終了しました! 今日は、朝のヨガ以外なにもなかったはじめての日でした。 ↓ 全員で集合写真を撮ろうとしている図。 背の順でいくと、私小さいほう(左)からさんばんめ… 今夜アンマのアシュラムに移動します。 渡航…

インドにて、初祝福を感じた私。

携帯電話が粉々に壊れ、 PCに保存していた、講義録と写真もまた、なぜか誤って消してしまい、 身辺からデータが一気に消滅いたしました。 これから一人旅がスタートしようとしている矢先の 12月1日。 幸いPCを持参していたのですが、 スマフォをみな…

インドにて、生きております。

一週間に一度更新を目標としてたのですが やることが多すぎて気づけば夜で、夜になると眠くてかないません。 ヨーガセンターの最終週です。 実技(指導方法)終わりました。 これからペーパーテストです、、、(なんと久々…) 今日は基本が終わって、 ずっと…

インドにて、再発見する私。

前回の記事で ご心配くださった皆様、 ほんとにありがとうございました。 ほんっとに嬉しかったです。 一昨日の事。 今度は三度目にあたるプージャ。ダイジョウブかな…と スダルシャナ(ヴィシュヌ)のプージャーを どきどきしながら見ている間、 すばらしい…

インドにて、へこたれる私。

インドについて早一週間。 その間に、入門式のプージャ・グルのマハーサマーディ(肉体から魂が離れたお祝いの日)のプージャがあった。 ヴェーダの基礎講義とアサナのやり方とか指導方法や キールタンと呼ばれる聖歌やサットサンガ、瞑想などで 朝5時位か…

行ってきまーす!

和仕様の名刺いれを無くしたので 以前使ってた名刺入れ(Suica入れ)を使ってたら 空港に行くまでの電車で落としました(-.-)(__) チーン牛革、鮮やかに剥奪されました。そりゃこれから会う方々が…… ゴーヴィンダナンダとかゴパールじいさんとか みんな牛さん❤…

出発の笛がなる

魂の兄がインドから帰国した。 帰国の飛行機のなかから高熱にうかされてはじめた ということで 今なお、熱などなど続いているとのことだったけれど そんなショートメールからも ものすごい祝福をうけてきた感じがつたわってきて すっごい嬉しかった。 良くも…

最近の独り言

メープ氏(仮)が手配してくれた切符が 12時間ずれというどうにもならないチケットだったことが むこうのアシュラムのおじいさんの指摘で明らかになり… うおーやばい!立往生になるところだった!! というわけで、昨日は夜通し別ルート考えたり うまくい…