日月日誌 hitsuki nisshi  

来し方行くさき今の日誌

つれづれに最近のこと。

今日、この般若心経↓ 念仏サンガボイスin京都国民文化祭2011 on Vimeo(2:45位から) を聞いてからこれがずーっと頭の中になっていた。 そして。 20:00頃、私のケータイに一通のメールと・着信があった。 前職の同僚たちからだったのだけど、 訃報…

どうやら、ここまでやってきた。

新月を目前にひかえて…… わたしはついに。 ついに! かの職場で「笑いを取る」という偉業を成し遂げた…… お昼時の出来事。 机の上に「スペースを作る」ために お盆ではなくお盆の内側のお皿を動かしてしまったことによって・・・ 「お前馬鹿だなー」という「…

わたしはどこへ行くのだろうその③。

行く先を占うべく、 タロット・カードをやってみた。 「山」大いなるものの一部であること、許されてあることへの自覚。 生存についての静かな自信。あるがまま。 あなたがいまそこにあること、それはいくつもの要素が関わり合って成り立っている結果です。…

わたしはどこへ行くのだろうその②。

(つづき) でもそのどれもが一時しのぎで その後の気分がどうにもよくないわけです。 神依存っていうのもある気がするのですが。 「vrindavanにいくロシア人の友達は 非常にaddictiveになっていくと思うんだけどなー」とは 自分を差し置いたメープ…

わたしはどこへ行くのだろう。

今年の初夢をそういえば思い出したのですが・・・ どこかの病院の窓口に居て薬か何かを貰おうとしている私。 しかし、待てど暮らせど、おざなりな仕事で対応のたらい回し… そこで私はハッと、家に娘を一人残してきていることが 猛烈に心配になってくる。 も…

聞こえちゃったのよ

今夜は。 怪しい話とまじめな話を書きたいとおもいます。 いい? 長いよ? わたしは今だいたい家を朝7:20くらいに出るのですが。 今日は寝坊致しまして… すっごいバタバタしながら 「ゴメン!今日は朝の挨拶はお釈迦様だけなのほんとゴメン!」 と言いな…

あれこれ②

もはや「年末年始」とはいえなくなってしまった、あれこれツー! ですが。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? わたくし、本日、ふと思い立って、がってん吉日とばかりに ひっさびさに映画を見て参りましたー! 水曜日1000円の日だったんだもんね! こ…

年末年始のあれこれ①

富士山がきれいだなんてはじめて思いました! あけまして、おめでとうございます! ちょっと時間を巻き戻して 年末、年始のおはなしです。 なんと。 諸般の事情により年末の帰省がなくなったわたくし!!! (結局実家には2日に帰りました……) というか2日…

終わらない2017年そのⅡ

なんとか年賀状を年内に出し終えた。 そして、なんとかこの超極私的内容の報告を 2017年に終えたいと思ってかなり必死になっているワタクシ。 最近の出来事として いままでためてきた大事なitunesに入った曲が丸ごと消えた(のち一部復元) 住所録も消え…

終わらない2017年そのⅠ

2017年はまだまだ!ここから…!と12月の半ばくらいに なんとなく思っていたのだけれど、それは正しかった。 今年一番のびっくりしたのはブダガヤ事件なのだけれど …今日二番ビックリ事件が発生。 今月26日の魂の伴侶メープ来日に際して、 凪の気配に…

カレーの効用

なんか冬至くらいから非常に重怠い日々がつづいており 眠りにつくには平均で1分(早い!)というこのわたくしが どうにも眠れないし、甘いもの食べたくなるし、口内炎は出来るし これは「ストレス」っていうものかな~♪ と思ってましたが、まぁそういうとき…

so beautiful

今日はたくさん書くことがある。 独り言のようなことだけれど、健忘禄だ! というのも、久々に友人たちに会ってたくさんの話をしたから。 彼らは、わかいアーティストというか表現者の卵で、 師匠を介して出逢ったわけだけれど 同じ年だ、ということで非常に…

見ないで信じる

見ないで信じるものは幸いです。 っていう言葉に今日なんども行き当たりました。見ないで信じるものは幸い。……見るから信じるんじゃないよ、信じるから見えるんだ。 って10歳くらいの男の子がいいはなってた (うおー・・・) 教会にいったら、ラテンアメリカ…

気が早いクリスマス・プレゼントたち

ようやく去年仕込んだ味噌が食べごろを迎えている…… 東京の部屋で、夏場、腐ってしまうのが怖くて 冷蔵庫に入れていたので、発酵がすすむのが超ゆっくりだった! でも、味噌汁のに入れるのほんのちょっとでOKだし しかも、もんのすごく美味しい。なかなか…

踊りとからだの会のおしらせなど

いきなりですが今日は簡単なお知らせを2題です。 いずれも詳細が決まりましたらまたちゃんと、お知らせいたします。 雨でもないのに虹が見えた先週日曜日(右にちょこっと、見える?) 3月9・10日に四谷三丁目の稽古場にて 19:00頃~20:00頃 …

木曜日のミサイル

いまだかつてない眠気と怠さと体の重さを覚えて、ほんとうにやばかった本日。でも今日は木曜日。 マリアさまに、「木曜日のミサに来なさい」といわれた事件がひっかかっていたので、わたしは行って参りました。ミサは滞りなく進んだ。そして最後に、外国人司…

道の途上にて候

よんでいるむねのどこかおくで…… というフレーズがなぜか頭でこだまするのだけれど… 呼んでいる胸のどこか奥で。 はて、この続きはなんだったかな… と思ってググった。 そうか。 千と千尋の神隠しか。 繰り返すあやまちの そのたび ひとは ただ青い空の青さ…

メキシコに住みたい夢想

大きな土鍋を割ってしまったショックで 失くしてから早3年… 最近…鍋をやりたくて仕方ないデス、、、 こたつに土鍋が落ち着くおとしごろです。 今日は師匠の家に呼び出されて, はるばる西武新宿線の遠くまで行ってきました。 昭和の家で、シャーマンみたいな…

15分の一致。

魂の伴侶、メープ氏(仮)が 学校運営資金をクラウドファンドした結果 期間の半分で目標金額(200萬!)達成したらしく、 微力ながら応援出来てよかったなと思っております。 で。 そんなこともつゆ知らず。 おそらくそのご報告の電話をウキウキでしてき…

  このような一日が終わる。

社会的に生き始めると孤独になり 社会から距離をとると至福がやってくる …みたいなおかしな構造は、やっぱりおかしい気がしており これはやはり、わたしの「選択ミス」ではないかと思われる。 そんなこんなで 昨日はすべてを放り出してルン・ルへ行ってしま…

ひとつになれなかった日。

ひさびさに踊りを観に行った。 観に行ったのだけれど。 これ見た友人がこう書いていたよ。 >今日は、3,500円で60分の美しい(けどちょっと退屈で感情移入できない)マスターベーションを見たなと思った。 >舞踏手は私を椅子の上に置き去りにしたまま彼の世…

縁あってのひとびと

なんだか、最近は周りにいる人たちがなんかすごい。 これはちょっとした、自慢(?)だ。 今日お会いした人は、こんなことを某所に書いていた。 >ああ、ここにやっぱり戻ってきた >そう思った >いつだって、私はこの力を感じていたかった>祈りの場にいたか…

ジーザス・クライシス

先日稽古場に行った。 アメリカ人1人、ペルー人1人、 新潟からバスで来た青年1人、お茶大の舞踊学専攻の女の子1人、 そしていつものメンバー3人と私と師匠 という人員だった。 青年は、以前公演を見に来てくれた方だった。 2泊して新潟に戻るという。 …

インド番外編:不思議な帰郷②

さて。 続きです。 小学校の裏の土手を舗装工事するために わりと大掛かりに道を整備したり、山を削ったり、 する必要があることがわかりました。 ちなみに、うちのまわりは 山と畑と川と民家と自動販売機が確か3つとバス停留所が1つと 宗教施設以外になに…

インド番外編:不思議な帰郷①

座布団3枚!的におかしい失敗をして、 そのおかしさのセンスがはからずも秀逸なのに 周囲はみんな笑わずにモクモクと仕事されてる・・・・ (嘲笑してくれたたらどんなにかありがたいだろう)的な状況を繰り返していて、 もう一人で笑うことにしているよう…

Incredible !ndia の旅。⑥ 書けたインクレディブルインディア的なことなど

書けないインドが一転 一部、書けるインドになった。 なんてこった。 昨日は晴天を呼ぶ友人・メープ(仮)から 久々にコンタクトがあったのだった。 彼は私の過去生(なんてものがあれば)の伴侶(経緯は後述いたします!)らしく、 その前の生(なんてものが…

Incredible !ndia の旅。⑤ 書けないインド、ちいさくまとまらないための喝。

新しい職場で働いている。 働いているのだけれど。 そのまさに働き始めたその日に出合ったある方が 〇〇〇〇〇〇の仕事はしないほうがいい(自分を殺します)。 あと、〇〇はやめた方がいいです(中毒性があります)。 とおっしゃって それがそのままわたし…

ジャパニーズ・グチ

あぁ、わたしはやっぱりコミュニケーション下手なんだなあぁーーーー と思う会に参加して帰って来た。 多くの人と泊まったりおしゃべりしたりするのがなかなか苦手だ。 わたしにとっては苦行レベル… 更に 言葉の裏側に含まれる針とか戒めとか嘲笑とかいうの…

Incredible !ndia の旅。④ 書き切れないインド

描きインドの旅の続きを、書きたい書きたい書かないと完結させたい・・・ みたいな気持ちがずっとあって PCの前に座るのだけれど 思うように書けない…… というか、書ききれる気がしない… というか、書きたくない…病がはじまり 別に誰も強制してないし、書…

日本の結婚式 This is simple Japanese marriage ceremony.

昨日まで絶不調でした。 昨晩、稽古場で活元運動したことに起因すると思われる症状の発現。 謎の絶不調で、頭が割れるように痛く、吐き気などもあり もう死んでしまいたい状態になってしまい 温湿布をして寝るに寝られず寝たところ、ろくに眠れなかったのに …